1: 2019/06/07(金) 20:45:46.47
ソフトバンクが戦術で最下位になるようなことはないし

4: 2019/06/07(金) 20:46:33.57
金でいい選手揃えればそれでok

5: 2019/06/07(金) 20:46:49.37
>>4
まぁこれにつきる
あとはドラフトガチャやな





6: 2019/06/07(金) 20:47:32.42
サッカーもそうやん

7: 2019/06/07(金) 20:48:13.48
まあ無いとは言わんが長い眼でみれば戦術より育成のほうが大事やな

10: 2019/06/07(金) 20:48:52.38
全員坂本なら戦術いらんけど

12: 2019/06/07(金) 20:50:26.22
サッカーも結局はフィジカルやろ
戦術とか関係ない

13: 2019/06/07(金) 20:50:28.80
バント
盗塁
待ち球
ヒットエンドラン

いくらでもあるだろ

16: 2019/06/07(金) 20:51:32.89
>>13
それ作戦やん
サッカーで言ったらロングボールやドリブル突破

20: 2019/06/07(金) 20:52:45.76
>>16
むしろおまえがいいたいのは戦略がないよなだろ

14: 2019/06/07(金) 20:50:49.13
ぶっちゃけ野球の監督に求められるのはモチベーターとしての能力だけだからな

17: 2019/06/07(金) 20:51:36.81
野球やっことないやつほどリードとか戦術軽視するよな おまえらが見えないようなところでプロの選手はそういうこと散々やってるんやで

19: 2019/06/07(金) 20:52:28.55
>>17
ESPNでリードによる差はないというコラム出てたけどな

22: 2019/06/07(金) 20:53:04.45
>>17
やったことあるからこそわかる
他のチームスポーツに比べて戦術と言えるようなものははっきり言ってないに等しい

25: 2019/06/07(金) 20:53:55.38
野球素人やけど戦術は必要無いと思うで
サッカーは見たことないから知らん

36: 2019/06/07(金) 20:55:32.95
なくはないやろw
エンドランかけるとかシフトを敷くとか

48: 2019/06/07(金) 20:57:06.34
>>36
それはポジショニングやん

72: 2019/06/07(金) 21:00:14.48
>>48
野球は大量点のリスクがあるんや
だからシフトによって大量点を防ぐが1点を防ぐかが代わる

67: 2019/06/07(金) 20:59:28.15
戦術沢山あるからサッカーの監督は稼げるんやな

71: 2019/06/07(金) 21:00:05.18
そこが野球の面白くないとこだよな。結局個人競技だし。正直選手の個ファンみたいなのは理解できるけどチームのファンてのが理解できない

144: 2019/06/07(金) 21:07:53.08
>>71
地元にあるからってチームを応援する十分すぎる理由と思うんだがな

76: 2019/06/07(金) 21:00:48.31
それでも負けが込むと明らかに狂い始めるのが面白いんだよな


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1559907946/0-