1: 2019/04/23(火) 17:22:50.45
 補選での2敗など求心力に陰りが見えた安倍晋三首相にとって、夏に控える参院選必勝の切り札とされるのが3回目の「消費税増税延期」説だ。

 安倍側近も「景況感次第で延期もあり得る」(萩生田光一・幹事長代行)と示唆しているが、有権者も同じ手には引っかからない。

 そこで浮上しているのが消費税率を5%に引き下げる消費税減税というサプライズである。

 麻生太郎・副総理兼財務相らは増税断行を目指してきたが、4月16日から始まった日米貿易交渉で風向きが変わった。トランプ政権は消費税の輸出戻し税を自動車などへの「輸出補助金」と批判し、10月からの消費増税を問題視したからだ。

 そのうえ景気に急ブレーキがかかる雲行きがある。大和総研が3月に発表した「日本経済中期予測(改訂版)」では、

〈2019年以降、トランプ政権の迷走、中国経済や欧州経済の悪化、残業規制の強化、株価下落による個人消費の悪化など内外の様々な下振れリスクが顕在化した場合、日本の実質GDPは最大で3.6%程度減少する可能性がある〉

 と見ている。リーマンショック当時のGDPマイナス3.7%に匹敵する事態だ。逆に舵を切れば、景気減速を防ぎ、選挙にも有利、米国の圧力もかわす一石三鳥になる。それが「サプライズ減税」の動機のようだ。

 問題は“閣内不一致”だ。日経新聞政治部OBの政治ジャーナリスト・宮崎信行氏が語る。

「安倍首相が減税を決断すれば、今度こそ増税できると準備を進めてきた麻生財務相は完全に面子を潰され、抗議の辞任をするはずです。第二派閥の麻生派が反安倍に回る。さらに岸田派など党内の財政再建派も黙っていない」

 たとえ選挙を乗り切ったとしても、安倍首相の足元に火が付く。

https://www.news-postseven.com/archives/20190423_1357836.html
no title

2: 2019/04/23(火) 17:22:59.48
マジかよ

4: 2019/04/23(火) 17:23:25.45
ファッ!?




7: 2019/04/23(火) 17:23:45.16
財政健全化ええんか………

121: 2019/04/23(火) 17:34:42.75
>>7
消費が増えれば 総額はおなじ

9: 2019/04/23(火) 17:24:02.89
これは有能

10: 2019/04/23(火) 17:24:03.86
5%に戻れば景気は良くなるだろうな

12: 2019/04/23(火) 17:24:09.17
日本は消費税なんか0でええんやが

14: 2019/04/23(火) 17:24:23.30
消費税なくすならあと10年総理やってええで

19: 2019/04/23(火) 17:25:08.31
5%になったら支持率爆上げ待ったなしやん

むしろなぜ8%にしたのかという批判は出るやろけど

20: 2019/04/23(火) 17:25:09.99
5%に戻してくれたら憲法改正でも何でもやってええわ

22: 2019/04/23(火) 17:25:18.97
低学歴ワイ、お会計が計算しやすくて歓喜

29: 2019/04/23(火) 17:26:10.98
>>22
10%のほうわかりやすいやろ

42: 2019/04/23(火) 17:27:19.99
>>29
あ?そう言って増税する気だろテメー

56: 2019/04/23(火) 17:28:23.84
>>42
大丈夫や
低脳には5%10%もわからん

26: 2019/04/23(火) 17:25:53.06
そんなことしてもセブイレの弁当は大きくならないんだよなぁ

33: 2019/04/23(火) 17:26:33.38
公約守らなくていいから言ったもん勝ちなのどうにかしてほしい

34: 2019/04/23(火) 17:26:40.34
やったぜ
憲法とか好きにしてええで

36: 2019/04/23(火) 17:26:46.13
選挙用定期

37: 2019/04/23(火) 17:26:50.90
これは有能 ついでに税抜き表示もなくせや

38: 2019/04/23(火) 17:26:55.94
消費税5%に戻すだけで政権取れるわ

39: 2019/04/23(火) 17:26:58.04
毎年変えれば毎年駆け込み需要で儲かるやん?

44: 2019/04/23(火) 17:27:29.74
財政破綻しても36のニートの「オレ」には無関係
むしろドーンと行ってほしい

47: 2019/04/23(火) 17:27:52.49
え、だってもう10%にする前提で予算案組んだんだろ?
徴収するはずだった消費税分のお金はどうすんの?

49: 2019/04/23(火) 17:27:55.63
別に増税してええから軽減税率だけやめーや
小売面倒臭いんじゃ


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1556007770/0-