1
1: 2019/04/01(月) 04:02:43.21
スピード出せなくなっただけだろ
もうストレートの平均球速133とかじゃん
速い球があれば変化球はより活きるって皆言ってるのに頭ハッピーセットなんじゃねえの?
130そこそこのストレートなんて高校球児以下じゃねえか
本当に斎藤佑樹に投げさせていいのかよ

3: 2019/04/01(月) 04:03:57.91
重いボールとかと同じやつや

4: 2019/04/01(月) 04:04:01.05
星野伸之「」









5: 2019/04/01(月) 04:05:05.45
130~140のストレートをストライクゾーンに投げれば6割勝てるスポーツやぞ

7: 2019/04/01(月) 04:05:14.87
でも斎藤先発の時なんJが一番盛り上がるよな

8: 2019/04/01(月) 04:05:19.31
すまんがキレって何ンゴ?

9: 2019/04/01(月) 04:05:22.48
武田勝がエースやってた時もそんな感じやったしプロ野球選手がそう言うならまあそんなもんなんやろ

18: 2019/04/01(月) 04:07:23.21
>>9
武田勝はキレっていうよりフォームやな真骨頂は

26: 2019/04/01(月) 04:09:36.28
>>18
フォームというか社会人時代に監督のノムに肘変形させられて障碍者みたいな特殊な投げ方してたからな

40: 2019/04/01(月) 04:12:08.75
>>26
社会人時代に元プロの誰かにオーバースローやと君アカンでと言われたらしいな
ほんで腕を振る角度を日々模索してたらビビっときた瞬間があってそこに固定したと言うてた

60: 2019/04/01(月) 04:19:36.32
>>40
打ちにくいフォームめちゃくちゃ研究してたって言ってたね
スピードだけ求めるなら自分だって速い球投げれるともよく言ってたな

25: 2019/04/01(月) 04:09:20.26
>>9
武田勝は内と外のコンビネーションだけを意識してたと言ってたな
高低まで一緒に狙うコントロールはないからそこはアバウトみたいな事も言ってた

12: 2019/04/01(月) 04:06:05.14
問キレ

13: 2019/04/01(月) 04:06:37.08
杉内とかフォームとキレで最高の左腕やっとったぞ

14: 2019/04/01(月) 04:06:37.98
こいつがキレ求め出してからもう5年経つやろ
はよ真理に辿りつけや

16: 2019/04/01(月) 04:07:14.92
何がキレだよタレるストレートしか投げられんくせに

17: 2019/04/01(月) 04:07:20.29
キレッキレで草

21: 2019/04/01(月) 04:08:08.38
キレっていろんな要素の複合だから一言で説明できんよな
回転数だったり、球持ちの遅さだったり、腕の見づらさだったりいろいろ

79: 2019/04/01(月) 04:29:07.34
>>21
なんか仮研究みたいなのやった結果、大学の選手にブルペン投球を見せて「一番キレがあった」ボールを評価させてみたら、ボール自体は8割くらいの選手が一致したらしい
でも、球速・回転数・回転軸・キャッチャーのミットの移動量どれもその評価の傾向と相関がなかったらしい

22: 2019/04/01(月) 04:08:32.16
味わい深さとのどごしの良さも大事やぞ

24: 2019/04/01(月) 04:09:13.12
良い時の中村勝は球速くないがキレがあって三振とれてたな

34: 2019/04/01(月) 04:10:59.79
>>24
いやあいつのは終速は145は出てたから

28: 2019/04/01(月) 04:09:57.69
別に打ち取ればなんでもいいんだけどな

29: 2019/04/01(月) 04:10:05.65
で、そのキレは向上したんですか?

引用元 :http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1554058963/0-